SNOWBALL EFFECT

《天文》雪だるま効果、雪玉効果

マンガ×ビジネス 『ベイビーステップ44巻』

 

気力=モチベーションの元になるものとは?

日本ランキング上位の吉道さんとのゲームで、その気合いの乗ったプレイに押される場面で思い出したシーンです。

 

f:id:noelsnowball:20170509141327j:plain

f:id:noelsnowball:20170509141331j:plain

自分の思いの原点を質問の形で追及していくと、根本的な欲求(モチベーション)に到達します。

 

f:id:noelsnowball:20170509141424j:plain

プロになった英一朗は自分の中にある「使命感」が気持ちの元になっていることに気が付きます。

 

自分の思いを突き詰めていくと根本的な欲求に到達する

このように、「なぜ?」と突き詰めていくことで、自分の中の本当の想いが明確になってきます。

日本においては、学校教育や就職活動で定型的な希望や望みを刷り込まれますので、次第に本当に自分が欲していることが分からなくなることが多いと思います。

 

自分にとっての飾らない気持ち(根本的な欲求)が分からないと、自分がなぜこんなことをやっているのか?と疑問が出てきてしまい、モチベーションを上げることが難しくなります。

 

使命感でなくてもいいので、自分の気力の元を考えよう

英一朗は使命感が気力の元と認識しました。

全ての人が同じような欲求である必要はありませんが、このように、取り組むべき対象に対して、「なぜこれをやっているのか?」「自分の本当の望みは何か?」と自問自答を定期的に行うことは非常に大切です。

 

会社の仕事にすべてをささげ、お金も時間もあるけれどもやりたいことがないため、ボーっと一日中過ごしてしまう方も日本人には多いのです。

 

少しずつでいいので、これらを考えることで、モチベーションを高め、充実した毎日を過ごせるようになります。

 

是非、『ベイビーステップ44巻』をお読みいただき、モチベーションを高めてください。