読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Amazon販売 低評価レビューの削除依頼方法について

出品者の低評価レビューの削除についてご説明します。

 

 

出品者の評価レビューについて

Amazon販売に関して、出品者自身の評価レビューも存在します。

こちらは商品よりも、出品者自信の配送や商品の説明、カスタマーサービスの評価になります。

 

出品者のレビューは、そのセラーの信頼度を表していますので、当然ですが高いレビューの方が購入頻度が増えますし、逆に低評価ばかりだとアカウントの健全性が疑われ、最悪の場合はアカウントの停止になる場合もあります。

 

低評価レビューについて

今回は、出品者に責任がないのにも関わらず、低評価を付けられた場合のレビュー削除についてです。

 

f:id:noelsnowball:20170408212114j:plain

Amazonの規約としては、上記のような内容のレビューは、削除依頼をし、申請が通れば削除可能になります。

 

また、これらに該当しない場合でも、「その他」の項目にチェックを入れて、削除依頼の詳細を記入すれば申請が可能になります。

 

私の過去の経験であったパターンとしては、購入者に評価依頼メールを送った際に、「一方的に高い評価を求めてくる、非常に迷惑なセラー」として★1つを付けられたことがあります。

 

このような場合でも、上記のとおり、その他にチェックをして詳細を説明すれば削除が可能になりました。

 

例文としては、

Amazon.co.jp 御担当者様

いつもお世話になっております。

FBA発送をさせていただいた際に、上記の内容の低評価レビューを頂きました。
弊社につきましては、一方的に良い評価を求めている内容ではないと考えております。
こちらのレビューにつきまして、削除対応が可能かご確認いただけますでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いいたします」

 

といった内容になります。

Amazonのサポートセンターは迅速に対応をしてくれるので、申請して1時間後には削除が完了されました。

 

削除依頼の方法

  1. セラーセントラル画面にログインする
  2. 右上の「ヘルプ」ボタンを選択し「お問い合わせ」をクリックする
  3. Amazon出品者サービス⇒出品者出荷の注文⇒購入者からの評価をクリック
  4. 該当する注文番号を入力する(わからない場合はその下のリンクから探せます)
  5. 検索を押し、削除依頼の項目を選んで申請ボタンをクリックする

上記の流れで依頼が可能になります。

 

評価依頼をしたからといって100%が削除できるわけではありませんが、一度試してみることをお勧めします。