SNOWBALL EFFECT

《天文》雪だるま効果、雪玉効果

一日一冊読書術 簡単にできる速読のコツ

はじめに サマリー 読書は質より量 速読のコツ 読まない個所を決めることが最大のポイント 質を上げるにはアウトプットしかない はじめに 今回はだれでも簡単にできる速読のコツについてお話します。 こちらの記事は約5分で読み終わります。 サマリー 読書は…

読書レビュー 24 『神時間術』① 集中力について

はじめに サマリー 集中力の高い時間帯 集中型と非集中型のタスク 集中力は高めない さいごに はじめに 今回はこちらの書籍のレビューをします。 サマリー 最も集中力が高い時間は起床から3時間以内 「集中型」と「非集中型」の2種類のタスクがある 集中力は…

よい眠りのためにできること

はじめに 睡眠の重要性 よい睡眠のためのルーティーン さいごに はじめに 睡眠時間についての話題が最近増えてきました。 少し前までは、8時間以上寝る人は「暇な人、やる気がない人」のように見られていました。 しかし、最近のトレンドでは、睡眠時間が不…

アービトラージについて ビジネス戦略の勉強

アービトラージとは 2.アパレルSPAに見るアービトラージ 3.アービトラージはもう古い? 4.アパレルECサイト”エバーレーン” さいごに はじめに 今回はこちらの書籍を参考にお話します。 サマリーは下記の内容になります。 アービトラージとは情報の非対称…

子供の寝かしつけについて 小スクワットの効果

はじめに 小スクワットの効果 縦揺れで寝る原理 さいごに はじめに 今回のサマリーは下記の内容になります。 我が家の寝かしつけ 小スクワットの効果 縦揺れで子供が寝る原理 我が家の寝かしつけ 私の娘は現在8か月です。 もともと寝つきは良いほうなので寝…

まだ電話しているの? チャット仕事術のすすめ

はじめに 電話は時間泥棒 チャットはリアルタイム文化 おすすめのチャットサービス さいごに はじめに 今回はチャットを仕事で使うメリットについてお話します。 サマリーは下記の内容になります。 電話は”時間泥棒” チャットはリアルタイム。メールは持ち帰…

読書レビュー 24 『ベイビーステップ 45巻』 勝木光著

はじめに 「死ぬ覚悟で闘う」メンタリティー スキルアップ+経験+メンタル=壁を超える成長 さいごに はじめに 今回はこちらの本のレビューを書かせていただきます。 サマリーは下記の内容になります(本記事はネタバレは含みません) 「死ぬ覚悟で闘う」メ…

自己投資とは? 

はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 http://diamond.jp/articles/-/131689?page=5 サマリーは下記の内容になります。 ボーナスなど、大きな入金があった際には”投資”を行う必要がある 投資先として最も効果の高いのは”自己投資”…

読書レビュー23 『稼ぐ力』 大前研一著

はじめに 個人の稼ぐ力 稼ぐ力の”ハード”と”ソフト” 自分の仕事に”名札”はつけられるか さいごに はじめに 今回はこちらの書籍のレビューを書かせていただきます。 サマリーは下記の内容になります。 これからの時代、個人が”稼ぐ力”を身に着ける必要がある …

kindleに100万費やしてきた私が「買ってよかった」コミックをご紹介します。30代前後の男性に特におすすめです。

はじめに ベイビーステップ 著者: 勝木光 鋼の錬金術師 著者: 荒川弘 進撃の巨人 著者: 諫山創 東京喰種トーキョーグール リマスター版 東京喰種トーキョーグール:re 著者: 石田スイ かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦 著者: 赤坂アカ さいごに は…

kindleに100万費やしてきた私が「買ってよかった」ビジネス書をご紹介します。

はじめに 10年後世界が壊れても、君が生き残るために今、身につけるべきこと 答えのない不安を自信に変える賢者の方法 山口 揚平 (著) 2.速さは全てを解決する---『ゼロ秒思考』の仕事術 赤羽 雄二 (著) 3.自分の時間を取り戻そう ちきりん(著) 4.反応…

子育て 2 好きなことしかさせない教育

はじめに 子供の教育に対する新しい考え方 苦手なことを克服するよりも、好きなことができる環境を 価値観の変化が見て取れる さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 「好きなことしかさせない」という教育 | The Startup…

kindle fire 7を購入した話

購入に踏み切った理由 使っていたkindleの不具合 iPadとの比較検討 kindleタブレットにした理由 使ってみた感想 さいごに 先日、kindle fire 7 タブレットを購入しましたので、そのお話をさせていただきます。 購入に踏み切った理由 使っていたkindleの不具…

企業研究⑩ Amazon 家具販売強化

家具の通販市場が成長している Amazonの家具販売の強化戦略 家具業界はインフラが重要 さいごに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 forbesjapan.com サマリーは下記の内容になります。 家具の通販市場が成長している Amazonのその分野を…

時短術⑨ 新・睡眠のゴールデンタイム

はじめに 睡眠には重要な役割がある 「新・睡眠のゴールデンタイム」とは 入眠儀式が大切 さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 www.nomura.co.jp サマリーは下記の内容になります。 睡眠には重要な役割がある 新しく認…

企業研究⑨ シェアリングエコノミー

はじめに 中国のシェアリングエコノミー シェアリングエコノミーの発達の要因 ミレニアム世代の意識 モバイル決済の発達 日本ではどうか さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 forbesjapan.com サマリーは下記の内容にな…

読書レビュー㉒ 多動力 堀江貴文著

はじめに 多動力について すぐハマり、すぐ飽きる 真面目に、ではなく、自分以外の力を使う さいごに はじめに 今回はこちらの書籍のレビューを書かせていただきます。 サマリーは下記の内容になります。 大切なのはとにかく動く”多動力” すごハマり、すぐ飽…

仕事術⑥ セールス×AI

はじめに AI×セールスの未来 AIは万能ではない セールスの業務分担の必要性 さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 newspicks.com サマリーは下記の内容になります。 3年後、AIがセールスを劇的に変えていく可能性がある …

時短術⑧ ToDoリストよりスケジュール管理

はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 newspicks.com サマリーは下記の内容になります。 成功した人々の日々の習慣を分解すると参考になる ToDoリストより、スケジュール管理をしましょう 生産性を高める習慣 こちらの記事はとて…

企業研究⑧ 百貨店業界

はじめに 百貨店の苦戦 私の考える問題点 過剰な店員数と接客サービス 委託取引メインの問題点 さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話させて頂きます。 newspicks.com サマリーは下記の内容になります。 百貨店業界は苦戦が続いている 問題は”オ…

時短術⑦ 朝やらないことを決める

はじめに 時間の有効活用のために 朝は生産性が高い 集中する=やらないことを決める 私のやらないこと さいごに はじめに 皆さんは朝、どのようにお過ごしでしょうか。 最近は朝活なども認知されており、朝の活動が重要視されています。 朝は非常に生産性も…

仕事術⑤ ルーティーンについて

はじめに ルーティーンについて ルーティーンのメリット 動作のエネルギーが軽減される 脳の処理領域が有効に使える 集中力が増し、パフォーマンスが安定する 私のルーティーン さいごに はじめに 今回はこちらの本を参考にお話をさせていただきます。 サマ…

仕事術④ 超簡単で見やすいExcelフォーマット

はじめに 見やすいフォーマットの要素 1.文字のフォントをarialかメイリオにする 2.罫線は最低限に 3.行の高さを20cmに 4.文字の大きさを12ポイントに 5.手入力は青字、計算式は黒字にする さいごに はじめに 今回はExcelのフォーマットについてお話を…

読書レビュー㉑ 『問題解決の極意』 岸良裕司著

はじめに 問題解決のために 常識は時代によって変わる 制約に集中すれば成果が上がる さいごに はじめに 今回はこちらの本のレビューについてお話をさせていただきます。 サマリーは下記の内容になります。 問題解決は物事をシンプルに考えることが大切 常識…

読書レビュー⑳ 『最強の読み方』 池上彰 佐藤優 著

はじめに 月間300冊の読書方法 速読と熟読 速読するためには熟読からの基礎知識の習得が不可欠 超速読について さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 toyokeizai.net サマリーはこちらになります。 読書では「速読」…

仕事術④ PCのショートカットキーについて

はじめに 基本的には使えたほうがいい 覚えることよりも、”使用頻度”で選ぶ 一番いいのは自分で決めること 最後に はじめに 今回はショートカットキーについてお話させていただきます。 PCを使って作業する際に、ショートカットキーが使えると仕事の効率化に…

企業研究⑦ 島精機

はじめに 最新鋭のニット生産機「ホールガーメント」 クラウド化による生産の改革 ファッション業界のIOT化 さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 www.wwdjapan.com サマリーとしては、 島精機が自動生産のニット製造機…

企業研究⑥ ASOS、boohoo、Missguided オンラインファッションブランド

はじめに ファストファッションとは さらに進化したファストファッションブランド 新興ブランドの強みとは さいごに はじめに 本日はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 www.businessinsider.jp 記事の要約は下記の内容になります。 ファストフ…

働き方③ ”考え方改革” 仕事の熱狂に溺れない

はじめに 6時全員帰宅でも成果を出す”クラシコム” そもそもその仕事がやる必要があるかを検討するのが重要 ”頑張る”のは様式美 仕事の熱狂に溺れない さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせていただきます。 newspicks.com 簡単な内容は下…

企業研究⑤ Alibaba

はじめに Alibabaとは 中国のオンラインショッピング市場の大きさとアリババのシェア率 アリババは単なるネットショッピングサイトではなくなってきている 世界で発展するネットショッピング さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話しさせていた…

超シンプルなマネー知識① NISAについて

はじめに NISAとは NISAは利用した方がいいのか? さいごに はじめに このシリーズでは、「シンプルに最低限知っておいたら楽になる」マネー知識のお話をさせて頂きます。 第一回目はNISA(ニーサ)のお話です。 なぜか"NISA"で画像検索すると"NASA"の画像が…

ビジネス×断捨離 ビジネスバックについて

はじめに 鞄の中身の変化 私が鞄に求めるもの さいごに はじめに 皆さんはどんな鞄を使っていらっしゃいますか? 私は結構鞄好きなので、今まで色々な鞄を試してきました。 今回はビジネス現場での鞄の流行について、下記の記事を参考にお話をさせて頂きます…

新しいパソコンを購入した話

はじめに 購入したパソコン 購入した要因 悩んだところ さいごに はじめに 2012念の2月にLets Noteを20万前後で購入しましたが、最近起動や動作が遅くなってきており、多少ボロボロなので新しいパソコン購入を検討していました。 私はパソコンの種類やスペッ…

働き方② なぜ経産官僚は働き方改革に危機感を抱くのか——キーパーソンが提唱する「AI格差時代の1億総学び社会」

はじめに 変化する時代の要因 働き方のカギは「生産性の向上」 学習への投資こそ生産性向上の王道 さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせて頂きます。 www.businessinsider.jp こちらの記事の発端は、先日記事にさせていただいた、経産省…

働き方① モデル無き時代をどう前向きに生き抜くか

はじめに 前提が変わったことについて 個人の選択をゆがめている日本社会システムと価値観 母子家庭への「自己責任論」と貧困のループ 多様な人生にあてはまる共通目標をしめすことが出来ない政府 抜本的な改革とその方向性について さいごに はじめに 今回…

仕事術③ Google ToDoリストの使用について

はじめに Google ToDoリストの使い方 Google ToDoリストのメリット Google ToDoリストのショートカット さいごに はじめに 仕事において、私が良く利用しているサービスの一つに「Google ToDoリスト」があります。 グーグルカレンダーとGoogle ToDoリストが…

仕事術② 納期管理より着手主義について

はじめに 着手主義について 着手主義のメリット 再確認の重要性 さいごに はじめに 今回は仕事の進め方についてご説明させて頂きます。 仕事の仕方や効率化などはいろいろな本が出ていますが、代表としてこちらの書籍をご紹介し、参考にさせていただきました…

仕事術① ビジネス現場での断捨離について

必要だと思い込んでいたけど、捨てれるもの 代用可能なものは捨てる さいごに 今回は仕事術についてお話をさせて頂きます。 やましたひでこさんの著書「断捨離」やこんまりさんの「人生がときめく片付けの魔法」でブームになっております。 他にもミニマリス…

企業研究④ Amazon LookとShow

はじめに Echo Look:女性向けファッション支援カメラ Echo Show : モニター付きEcho 新製品から見えるAmazonの戦略 さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にお話をさせて頂きます。 LookとShow。新製品から見えるAmazonの3つの戦略。 - Scrum Venture…

企業研究③ 島精機製作所 Amazon

はじめに 好調な繊維機械受注 変化するアパレル生産国 高機能な繊維機械の需要の拡大 アパレルのオンデマンド生産 さいごに はじめに 今回はこちらの記事を参考にさせていただき、お話をいたします。 newspicks.com 私はアパレル企業に関わりがあるため、関…

企業研究② Amazon 決済ビジネスについて

はじめに Amazon payについて Amazon payのメリット さいごに はじめに 今回はこちらの記事についてお話しさせて頂きます。 『Amazonが他サイトでの決済に乗り出す思惑』 http://toyokeizai.net/articles/-/172378?display=b Amazon payについて Amazonは200…

読書レビュー 『Amazon輸入はオリジナル商品で儲けなさい!』 石山芳和著

はじめに オリジナル販売について オリジナル商品の企画のポイント オリジナル商品をヒットさせるために さいごに はじめに 今回はこちらの本のレビューを書いていきます。 Amazon販売をしている私としては、オリジナル商品への興味も強いので楽しく読めまし…

企業研究① Amazon

はじめに Amazonが世界を食い尽くしている理由 FBAの優れたビジネスモデル さいごに はじめに 今回は企業研究と、そこから学べるマインドセットについてお話をさせて頂きます。 参考にした記事は Amazonが「世界を食い尽くしている」理由を考える | TechCrun…

One Note 使用レビュー② フォントについて

はじめに 遊ゴシックについて フォントの重要性 既定フォントの変更方法 さいごに はじめに One Noteを使い始めて少し経ちましたが、大きなストレスもなく使い続けられています。 意外と大きい要因として、「既定のフォントが見やすい」という点があります。…

時間管理法 『5時間ルール』について

はじめに 著名人が行っている5時間ルールとは? 1.読書 2.思考 3.実験 Googleは従業員が労働時間の20%で仕事以外の好きなプロジェクトにチャレンジできる「20%ルール」を設けています。Facebookは「Hack-A-Months」という名前のハッカソンを通して従業員…

読書レビュー 『知らないからできる 既成概念を覆す「0ベース思考」』岸良裕司著

始めに 倉庫の管理・改善 在庫の管理・改善 マネジメントの管理・改善 最後に 始めに こちらの本は実話をもとにしたフィクションになります。 Amazonのレビューが非常に高かったので購入しましたが、やはり非常に勉強になる内容でしたので、ご紹介させていた…

One Note Web Clipper レビュー

One Note Web Clipper とは Web Clipperを使うメリット One Note Web Clipper を使ってみて One Note Web Clipper とは web上で開いているサイトをワンクリックでOne Noteに保存できるサービスです。 グーグルクロームの場合は拡張機能で追加することができ…

ファイナンシャル教育について ①

はじめに グローバルで活躍するためには 金融リテラシーを高めるためには 自分にも子供にもファイナンシャル教育を はじめに 本日、Newspickで読んだ記事を参考にファイナンシャル教育について考えていきます。 newspicks.com 論者のムービー・キムさんは『…

One Note 使用レビュー①

One Noteとは EvernoteからOne Noteへ EvernoteとOne Noteのメリット・デメリット One Noteを使ってみて One Noteとは マイクロソフトが提供する、デジタルノートです。 オンライン上でメモした内容をクラウド上で管理することで、場所や端末を問わず共有で…

読書レビュー 『科学的に元気になる方法を集めました』 堀田 秀吾著

はじめに やる気を出し、元気に仕事をするために 怒りやイライラ、人間関係のストレスの軽減方法 すぐに使えるテクニック 最後に はじめに 今回はこちらの本のレビューを書いていきます。 モチベーション向上や体調管理のビジネス書が最近増えていますが、こ…